【車内販売廃止反対】東海道新幹線がいつの間にか山田線を笑えなくなっていたから葛西敬之は生き返るべきだ

久々に大阪に行ってきたんですよ 何年ぶりかな、大阪に行ってきました。少なくともN700Sは出ていなかったはずなので、もしかすると10年ぶりくらいの東海道新幹線だったかもしれません。 それにしても酷くなったな、東海道新幹線 東海道新幹線がひどいところ …

ポータブル電源は捨てづらいので買うべきではない

ポータブル電源流行ってるね 電力逼迫による、ポータブル電源の需要がちょろちょろと出てきてるらしい。なぜかYouTubeのサジェストにも流れてくる。だがちょっとまってほしい。 捨てづらい ここを気をつけないと行けないので注意。 また、160Wh以上のポータ…

原子力規制委員会を骨抜きにするなら首都を大阪にするか首都圏を60Hzにしろ

こんなニュースがあった www.tokyo-np.co.jp すなわち、「原子力規制委員会に強い権限をもたせてたけど、それを経済産業省でやれるようにします」というふうに解釈した。流石にそこまで許可していない。岸田政権にそこまでのことをやれとは言っていない。 そ…

お兄ちゃんはおしまい、いいアニメでしたねえ!

今季の覇権アニメといったら「おにまい」! お兄ちゃんはおしまい、略しておにまい。 seiga.nicovideo.jp緒山まひろは成人済み引きこもりのニートだった。しかし、とある日に起きてみると何故か女の子の姿になっていた!!名探偵コナンもびっくりの展開であ…

マリオカート8デラックスを1600時間やって思うこと DLC第6弾までに備えようと思うこと

マリオカート8デラックス(DX)とは、マリオカート8からNintendo Switch向けに「少々」修正された、Nintendo Swichのローンチタイトルである。それゆえ、2017年から存在している。 マリオカート8は、DLCも含めて48コース収録されており、それは歴代最多のコー…

ぼっち・ざ・ろっくを見て思う、後藤ひとりについて

ぼっち・ざ・ろっく!、いいアニメでしたねえ! 2022年秋アニメダークホースと呼ばれただけあって、ぼっち・ざ・ろっくを知ったのが8話くらいだったけれども、Amazon Primeで追いかけることもできて、ニコニコ生放送で振り返り配信もやってくれたのでリアル…

2023年は特に何もしたくありません

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年の目標は、「生き残る」でしたが、生き残るためには12月31日23時59分59秒まで生きていることが必要だということで、結構しんどい目標でした。 2022年、初めての新年の挨拶 そこで、今年はもっと…

#ななもりを美談にするな 不倫はもっと罪が重くてもいいと思う

オレの父親は家族があるにも関わらず、女を作ってそっちに逃げた。そういう人間は意外と少ないらしいが、子供であるオレは責任を追求することもできずに家族はバラバラとなった。 何が言いたいのかというと、もっと不倫された親の子供はその親に対して責任を…

mstdn.jpで5年半以上アカウントを持ってしまったオレの、最近のTwitter騒動について

意外と続くものだな、しぶといぜmstdn.jp。 分散型ソーシャルネットワーク機構(だったっけ?)が2020年5月に「もう限界」と音を上げてから、Sujitechというアメリカの会社に譲渡されて、2022年もなんだかんだ続いている。 www.itmedia.co.jp 最近ではTwitte…

最早リアルで会うのが恥ずかしくなってきた

コロナ禍によって、外出自粛を迫られてもう何年たっただろうか。テレワーク(リモートワーク)も浸透してきて、不安障害を患っているオレからすればとても素晴らしい環境がやってきた、これこそ未来だと思っていたが、もうワクチンも3回打ってしまい、治療方…

生きるのが面倒くさい

ここ最近わかったことがある。生きるのが面倒くさい。辛いわけではなく、面倒くさい。 オレのYouTubeのサジェストでは以下のようなものが推薦されてくる マリオカート アウトドア ミニマリスト バイク 鉄道 VTuber MiniPupper(4足歩行ロボット、これは最近買…

オレの生い立ちとこども家庭庁について

こども庁がこども家庭庁になるらしい。これは問題だと思う。 こども家庭庁としてしまうと、家庭が崩壊しているのにこどもが産まれたときどうする?という問題に対して対処できないのではという懸念がつきまとう。 オレの両親は両方とも毒親に該当するだろう…

社交性高い状態が続いたので、社交性低い状態に戻す必要がありそう

カンファレンスに自分が出したCfPが通ってしまったので、それのトークをしてきた。それ自体はオレのツイッターのサイトから読んでほしいのだけれども、そっちではなく個人的なお気持ちをココに記しておこうと思う。 カンファレンスというのは、いろいろな人…

VTuberもカネが絡むことが多く・金額も大きくなってきてるからリスクの話をしないか

VTuberは便利なのだろう。自分の正体を隠せて、自分がなりたい姿になれるのはすごいことなのだろう。 VTuberという概念が出始めてからもうそろそろ4~5年というところになるか、もうカネが絡むことが多くなってきているどころか、そのカネが大きくなりだして…

結婚できない理由、子供も作りたくない理由

てきめんは結婚できません。子供も作りたくありません。 そういう女性が居ないので もちろん、そういう理由が第一位にくるからなんだけど。 「家族」にいい経験がない オレの親は、女を作って逃げた父親、金遣いの荒く話の通じない母親の間に生まれている。…

VTuberに金が絡むと碌なこと無い(大手以外)

VTuberというのがはびこるようになってもう4年位になるのか。 新たなVTuberが作られ、VTuberが引退していくというのを度々みるようになった。VTuberとして成長していってチャンネル登録者数100万人とかみるようになった人もいれば、なんか新しい箱(VTuber事…

オリンピックが終わり、パラリンピックを目の前にして思うこと

愚かにもオリンピックが寄りにも寄ってこんな時期に行われてしまった。人類は劣化し、文明は衰退したほうが良いとさえ思えた。 しかしながら、それではパラリンピックはやらないべきなのかと言うと違う。 オリンピックが勝者のゲームと成り下がったことによ…

オリンピックで人類が劣化したことがわかったが、ここまで醜いとは思いもしなかった。

要約 新型コロナウイルス(COVID-19)により2020年から延期になった東京オリンピック 2021年に行われることになったが、緊急事態宣言といって特定の業界をいじめていながらオリンピックが行われる スポーツは皆のものだと思っていたが、上手い者の特権だった…

推しの桃鉄令和の実況をTwitterでやるとシャドウバンをくらうかもしれない

簡単なまとめ 桃鉄令和は複数のハッシュタグを使うことが多い 桃鉄令和は非常に長いプレイ時間になりがちである (決して桃鉄令和が悪いわけではない) 決算を毎年スクショするとこうなるかも… 不適切なのでちょっとやり方を考えよう… 本文 VTuberにハマって…

冬になってきて体調が悪くなってきた

辛くて仕方がないのでブログを書く。 ツイッターでは日々色々なことが起こる。オレもアレに怒り、ソレに落ち込み、トレンドの嵐をまたぐようになったなと思う。 このコロナ禍でうまく仕事にありつけず、仕方無しにツイッターに張り付いて、推しのVTuber見て…

リモートワーク・テレワークのマナー口座

偉い人は偉い人と自分がわかるように、ウサ耳をつけましょう。

スクショツイートで大切な発表とかやめろ

スクリーンショットを用いて、画像で140文字以上のツイートを行うテクニックが存在するが、最近では有名人もなにかの発表とかでスクリーンショットでの長文ツイートをしたがる傾向があるようだ。 しかしながら、画像とされるとコンピューターは文字が読めな…

ワニはもう死んでいる

100日後に死ぬワニが、死ぬ日になった。 twitter.com 死ぬということがわかるが、死ぬ理由がわからないので、死ぬ理由を推測してみることにした。おそらくもう死んでいる。 ワニの死因 100日後に死ぬワニのワニは、若そうに見えることと、99日目までもっとも…

ゲーム依存症を規制するのならば、どうしてスポーツ障害がやり玉にあがらないのか

香川県がゲーム依存症のために、平日を60分に、休日を90分に規制するという条例案が波紋を呼んでいる。 www3.nhk.or.jp 香川県の条例だから他県の人間である私がどうこういうものでもないが、それにしたっておかしい話である。だってもっと目の前にある問題…

ガラムマサラのマサラと、マサラタウンのマサラは意味が違うが果たして(未解決)

マサラはまっしろはじまりのいろ ポケットモンスター略してポケモンの初代で始まるマサラタウンという町では、このような看板を見ることができる。冒険をまっしろな状態で始めるポケモンの醍醐味の一つではなかろうか。 最近、よくスパイスからカレーを作る…

dカード プリペイドでAmazonや近所のスーパーで使えるようにする

dポイントは、いろいろなサービスのポイントから変換しやすいので、一つにまとめておきやすいポイントだなと思う。ドコモとかドコモ光とかに入っておけば、ポイントはオトクに入手できると考えられる。 どうやって使うか そういうときにどうやって使うのか、…

1年も早かったというが、そもそも1年を振り返られるほど覚えてない

12月になった。この時期になるとみんな「今年も早かったね」というようにもなる季節だ。 今年は生前退位があって元号が変わったから5月の記憶も結構あるが、2018年は振り返ってもみな記憶が曖昧だったのか、1月2月を忘れてることも多かった。だって、2018年…

時間を守れなくなったし方向音痴になった。俺は劣化している

最近の悩みは、ブラック企業に勤めてしまったせいで、うつをやらかしてから始まってきた、時間や約束を守れなくなったり目的地への方向音痴をやらかしてたどり着けなかったりすることの、思考の劣化があることだ。 なんか提出する文書も怪しい。何かがおかし…

年金は破綻しないんだろうが、正社員が破綻するのでは

年金は働く世代がもらう世代に払う仕組みになっているから、少子高齢化になると年金が支えられなくなってしまうので破綻するのではと心配になるが、多分そのようなことは起こらないのだろう。 一つは「もらえる年齢を上げる」ことで、今65歳になってるけどこ…

中古で物を売っても、性能に関係のないキズで売値が下がるのはおかしくないか

中古なら自分の収入や貯金では手に届かない物を手に入れられる、というやすさから中古品のニーズがあったはずなのに、最近よくある中古ショップとかで売却をしようとするとだいたい目ざとくキズを見つけて査定額を減らしてくる。 大体売却するときのためにパ…