dカード プリペイドでAmazonや近所のスーパーで使えるようにする

dポイントは、いろいろなサービスのポイントから変換しやすいので、一つにまとめておきやすいポイントだなと思う。ドコモとかドコモ光とかに入っておけば、ポイントはオトクに入手できると考えられる。

どうやって使うか

そういうときにどうやって使うのか、というのが問題になる。dポイントを使って支払うには以下の方法があると考えられる。

このうち、d払いをAmazonで使おうとすると、spモードに入れるスマートフォンであることを要求される。メインはフィーチャーフォンを使おうとする私みたいな人間は門前払いである。ソニーストアもspモードを要求されるので門前払いだったしそういうサービスが増えているようだ。悲しいというかなんで?

service.smt.docomo.ne.jp

dカード プリペイドならば使える

dカード プリペイドは、dカード プリペイドにdポイントでチャージすることで1円=1 dポイントとして使うことができる。dカード プリペイドはMastercardとして使えるため、クレジットカード加盟店ならば多分使えるはずだ。

また、プリペイドカードなので、審査が必要なく、12歳以上ならば使えるようだ。

www.smbc-card.com

ここまでの話をまとめると、Amazonフィーチャーフォンを使ってdポイントを使うには、dカード プリペイドを使ってチャージしてMastercardとして使うということになる。

Mastercardの使える(近所の)スーパー、マルヤ

また、Mastercardとして使えるなら、Mastercardが使えるスーパーで使えることになる。近所にマルヤがあって、Mastercardが使えるから、ここで使ってみたら使えたdカード プリペイドは、200円使えば1ポイント貯まる。更にマルヤでは、200円で1ポイント*1のマルちゃんカードも使えるため、さらなる還元も狙えそうだ。

マルヤはおつとめ品も手に入れられる機会も多いし、上記のようにマルちゃんカードのポイントのキャンペーンもやってることが多いから、そういう日を狙って行きたい。

一点、注意したいのが200円以上買わないとdポイントもマルちゃんカードのポイントも付かないというところ。まとめ買いしたり、米とか買ったりして購入単価はあげておきたい。

キャッシュレスに踊らされている

いかがでしたか!?

正直、わけわかんねえ

*1:1日、8のつく日、日曜日などは8倍になったりする