mstdn.jpで5年半以上アカウントを持ってしまったオレの、最近のTwitter騒動について

意外と続くものだな、しぶといぜmstdn.jp。

分散型ソーシャルネットワーク機構(だったっけ?)が2020年5月に「もう限界」と音を上げてから、Sujitechというアメリカの会社に譲渡されて、2022年もなんだかんだ続いている。

www.itmedia.co.jp

最近ではTwitterイーロン・マスクが買収・非上場化したのに伴って、マストドンへの移行が進んでいるとか、彼がめっちゃレイオフしまくってるので技術者も居なくなって多分不安定になるんじゃないかとか言われてmstdn.jpに日本のユーザーもアカウントを持ち始めたんだけど、ちょっとまってほしい。

Sujitechは現在のところ、ほとんどサーバーを落としてはいなかったものの、最近のユーザーの急増に耐えられないようで、多少不安定になっている。そんなもんなので、Twitterが不安定になるからといってマストドンは代わりにならないから大人しくTwitterに居たほうがいい。

マストドンの楽しみ方というのは、やはり「合うインスタンスを探す」ところにあると思う。もしくは作るかだな。ただ、作るにしてもすごくサーバーのコストとかを気にしなきゃならないし、Twitterのように収益化もきちんとできていないから、ほとんどのインスタンス手弁当のはず。

マストドンTwitterの代わりにはならないです。mstdn.jpのサーバーリセットの2017年4月15日からいる最古参勢から言わせてもらうともっとマストドンを勉強しましょうね。

 

2019年当時にトゥートした、オレのマストドンの楽しみ方をどぞ。

mstdn.jp