【車内販売廃止反対】東海道新幹線がいつの間にか山田線を笑えなくなっていたから葛西敬之は生き返るべきだ

久々に大阪に行ってきたんですよ

何年ぶりかな、大阪に行ってきました。少なくともN700Sは出ていなかったはずなので、もしかすると10年ぶりくらいの東海道新幹線だったかもしれません。

それにしても酷くなったな、東海道新幹線

東海道新幹線がひどいところ

  • 車内販売サービスがなくなった(グリーン車のみある)ところ
    • これにより、予め駅で弁当や飲み物を買わないといけなくなりました。
      • 駅構内や駅ホームのコンビニや売店は大層大繁盛されており、行列ができていて、指定席券で取った座席の列車を乗り逃すかと思いました。本当に大繁盛してていいですね。アホかよ
      • これに対するJR東海の出したアンサーが「駅ホームの自動販売機を増やしました」
        • お陰様で「名古屋駅の停車時間2分で荷物をおいて下車、自動販売機でICカードで購入、再乗車」っていうRTAをやりました。ふざけんな死ね、むしろ葛西生き返ろ
        • むしろ車内に自動販売機つけろよ、なにしてんだよ
      • のぞみは新横浜から名古屋までノンストップなわけで、1時間10分ほどは閉じ込められることになります
        • JR東日本の超がつくほどのローカル線である山田線の「快速リアス」の上米内駅から陸中川井駅までと変わらない
          • 1時間10分ほど閉じ込められる
          • 時期によって足止めを食らう
            • 東海道新幹線は雪で足止めを食らう
            • 山田線は秋の落ち葉による空転で足止めを食らう
          • トイレがついてる
          • 車内販売がない
            • のぞみと快速リアスとはこれだけ共通しています!やったね!!!死ね!!!!!!生き返ろ葛西!!!!
  • 「BE AMBITIOUS」からなんかよくわからんチャイムになった
    • 某事務所のメンバーが元メンバーになっても辞めなかったチャイムを、よくわかんないチャイムにされて全く覚えられなくなった
  • 列車の壁とクロスシートの壁との間のスペースが有料になってる
  • 列車内Wi-Fiつながらない、遅い
    • 飛行機ですらWi-Fi繋がりますよ?ふざけてんの?

一応、改善ポイントはあって、「車掌が何言ってんのかわからん英語を喋るようになった」とかはある。それほどにはインバウンド需要がある。

大多数の「ビジネス客」に対してはある程度の需要はあるんだろうけど、慣れないといけないというハイコンテキストなところは本当に良くないと思う。インバウンド需要があるのにハイコンテキストを要求されるってもはや訳わかんねえな

これのせいで大阪への出張という名のPHPカンファレンス関西2024を、何故かイライラしていたんだけど、ようやくわかった。東海道新幹線が山田線と同じくらいに成り下がってたんだな。

本当にスーパーイライラしまくっててめっちゃくちゃムカついてたんだけど、ユーザー体験が最悪だった。こんなことならサンライズでくればよかったな…