2019-01-01から1年間の記事一覧

ガラムマサラのマサラと、マサラタウンのマサラは意味が違うが果たして(未解決)

マサラはまっしろはじまりのいろ ポケットモンスター略してポケモンの初代で始まるマサラタウンという町では、このような看板を見ることができる。冒険をまっしろな状態で始めるポケモンの醍醐味の一つではなかろうか。 最近、よくスパイスからカレーを作る…

dカード プリペイドでAmazonや近所のスーパーで使えるようにする

dポイントは、いろいろなサービスのポイントから変換しやすいので、一つにまとめておきやすいポイントだなと思う。ドコモとかドコモ光とかに入っておけば、ポイントはオトクに入手できると考えられる。 どうやって使うか そういうときにどうやって使うのか、…

1年も早かったというが、そもそも1年を振り返られるほど覚えてない

12月になった。この時期になるとみんな「今年も早かったね」というようにもなる季節だ。 今年は生前退位があって元号が変わったから5月の記憶も結構あるが、2018年は振り返ってもみな記憶が曖昧だったのか、1月2月を忘れてることも多かった。だって、2018年…

時間を守れなくなったし方向音痴になった。俺は劣化している

最近の悩みは、ブラック企業に勤めてしまったせいで、うつをやらかしてから始まってきた、時間や約束を守れなくなったり目的地への方向音痴をやらかしてたどり着けなかったりすることの、思考の劣化があることだ。 なんか提出する文書も怪しい。何かがおかし…

年金は破綻しないんだろうが、正社員が破綻するのでは

年金は働く世代がもらう世代に払う仕組みになっているから、少子高齢化になると年金が支えられなくなってしまうので破綻するのではと心配になるが、多分そのようなことは起こらないのだろう。 一つは「もらえる年齢を上げる」ことで、今65歳になってるけどこ…

中古で物を売っても、性能に関係のないキズで売値が下がるのはおかしくないか

中古なら自分の収入や貯金では手に届かない物を手に入れられる、というやすさから中古品のニーズがあったはずなのに、最近よくある中古ショップとかで売却をしようとするとだいたい目ざとくキズを見つけて査定額を減らしてくる。 大体売却するときのためにパ…

MDR-1Aの右がぶっ壊れて聞こえなくなったので修理に出そうとした

ソニーのヘッドホン、MDR-1Aをよく愛用していたのだけど、インドア派で毎日恐らく12時間以上は使っているだろうという環境では、2年ももたなかったらしくて右耳が聞こえなくなった。 出会い ソフマップで、ヘッドホンの試聴をしたところ、これだけは高い音が…

住みたい街というのは、家賃が安い家でしかない

住みたい街というのは、家賃が安くて、近所に激安スーパーがあって、光回線を光まで引ける*1ことが前提条件である。 うるさいというのは経験していないが、うるさくないのが良い。 今の借りている部屋は2.8万円の家賃で、築30年弱の木造アパートだ。しかし、…

キャッシュレス還元が安いと感じることはそんなになかったかな。Big-Aを除いて

10月からのHAPPY NEW TAX*1があったから、その緩和措置としてのキャッシュレス還元がある。 5%から8%になったときの臨時福祉給付金をもらったことのある人間としては、その臨時福祉給付金のほうがいいと思う。ただ、「ATMで還付金が戻ることはありません」な…

dカードを入手すると「当社が発行するカードを複数枚保有されていますので上記の合算の利用枠内でご利用ください」と言われる

とりあえず、dカードを契約することにしたので、とりあえずdカードが届いたが、そのdカードが貼り付けられていた紙にはこのような文章があった。 #当社が発行するカードを複数枚保有されていますので上記の合算の利用枠内でご利用ください dカードを契約す…

マストドンに寂れたSNSを思う

mstdn.jpが全く動かずに数週間かな。多分そのくらい経ったと思う。 マストドンはTwitterとは違った繋がりを形成したからか、2017年くらいからやり始めて2019年の10月まではやってたしなんだかんだ続いていた。 度々Twitterが謎の凍結を行ってからTwitterに対…

ターミネーターニューフェイトを見た(ネタバレありそう)

見た感想としてはすごく良かった。2の正当な続編としてきちんと次も繋げられるようなシナリオに整理されていてよかったと思う。 ただ、見終わったあとで「3もよかったし4もよかった、ジェニシスもよくてこれもいい」というくらいの良さではあった。2以降の歴…

店員さんが入力したパスワードは僕は知らないんですよ

スマートフォンでドコモ使うと高いので、フィーチャーフォンを使って月額を抑えていってスマートフォンは格安SIMとか使っていた。*1 自分のドコモの回線に紐付いたドコモポイントがかなり溜まってきてたし、クレジットカードのポイントも溜まってきたし、い…

人類は劣化しました マラソンを見て、悲しんでる

人類は劣化した。過去を顧みられなくなった。拝金主義に陥ってアスリートファーストなどというデタラメを掲げるようになった。悲しいという記事。 なぜ夏にマラソンをするのかわからない オリンピックは灼熱の中でマラソンをしないといけない。夏にマラソン…