店員さんが入力したパスワードは僕は知らないんですよ

スマートフォンでドコモ使うと高いので、フィーチャーフォンを使って月額を抑えていってスマートフォン格安SIMとか使っていた。*1

自分のドコモの回線に紐付いたドコモポイントがかなり溜まってきてたし、クレジットカードのポイントも溜まってきたし、いろいろな所がdポイントに交換できるということで、じゃあ一括管理しようとしてドコモの回線に紐付いたdアカウントにポイントを貯めた。

で、スマートフォンにd払いアプリをインストール・起動してログインしようとしたらダメ。

何が起こったのかと言うと、d払いは「dアカウントがドコモの回線に紐付いてるとドコモの回線(spモード)で接続しなければならない」という縛りがあるらしい。

www.itmedia.co.jp

では、僕のようにフィーチャーフォンを使っていて、別の回線でスマートフォンを使っている人はどうすればd払いを使えるようになるのか、というと「別にdアカウントを使ってログインする」になる。しかしこれでは「ドコモの回線に紐付いているdアカウント」にあるdポイントが使えない。

ポイント共有グループ

それでは、「ドコモの回線に紐付いているdアカウントのdポイント」は、どうやって使えばいいんだろうか。どうやら、「ポイント共有グループ」というものを使えばいいらしい。ただし、ドコモショップに行かないといけないようだ。

それで「ドコモの回線に紐付いているdアカウント」と、「d払いで作ったdアカウント」をポイント共有グループで紐付けるのだ。*2

www.nttdocomo.co.jp

 というわけでドコモショップにいってきた。予約したほうがスムーズな気がするが、平日の寂れた街ベッドタウンで混んでるわけないだろと思って予約しなかった。ドコモの電話番号を伝え、30分くらい待ってたら呼び出されて手続きがはじまった

店員さんにスマートフォンの画面を見せる

大体の流れは「d払いアプリにあるモバイルdポイントカード*3を見せて、物理dポイントカードを渡され、d払いのアカウントにログイン後、紐付けされたという感じ。

 

d払いアプリにあるモバイルdポイントカードを見せたあと、店員さんにスマートフォン自体を渡したが、スマートフォンのホームボタンを押されたりスワイプされる。なんか恥ずかしい。

 

で、ドコモショップ側は「ドコモの回線に紐付いているdアカウント」と「d払いで作ったdアカウント」とを結びつけるには両方をしってなければいけない。前者は電話番号でわかっても、後者がわからないからドコモショップが「d払いで作ったdアカウント」をログインする必要がある…あるんだ!?

 

ということで店員さんは僕に「d払いで作ったdアカウント」のdアカウント名とパスワードを覚えているか、と聞いてきた。パスワードジェネレータで生成し、パスワードマネージャで記録してるから、覚えてないどころか知らないんだけど、パスワードマネージャにあるからそれを見せる。

 

僕が「入力しましょうか」と言ったら「大丈夫です。私が入力します」という感じのことを言って入力してたけど、そうじゃなくて、まさか赤の他人が僕の作った僕の知らないパスワードを入力するなんて、なんか恥ずかしいと思った。

 

そういうことがあって僕の手元にはスマートフォンフィーチャーフォンと物理dポイントカード、「「ドコモの回線に紐付いているdアカウント」と「d払いで作ったdアカウント」が紐付いたことを知らせる紙」が置かれて手続きが終わった。

 

なんか店員さんがドコモの料金プラン見るかとか、ドコモは複数台回線あると安くなるとか言ってたけど、スマートフォンはキャンペーンかなんかで今の所あと数ヶ月ユニバーサルサービス料3円しか払わないのでそれに勝てないと思ったので断っといた。ドコモもこれ安くしてもなという感じ。丁寧な対応はいいですね。*4

 

そうして手続きの終わった僕はドコモショップを出た。

パスワードは変えた。

*1:他の理由として、フィーチャーフォンが動く状態を作っておかないと、職業柄困る時がある

*2:ポイント共有グループで結びつけたとしても、d払いはAmazonとかネットでは使えない

*3:dポイントアプリに紐付いてるdアカウントは「ドコモの回線に紐付いているdアカウント」で、d払いで紐付いてるdアカウントは「d払いで作ったdアカウント」

*4:店員さんは僕より若いと思うが、フィーチャーフォンのことをガラケーと言ってた。店員さんが言うほどその用語が浸透したんだなとか思ってた